2018/02/19 13:08

どうしてうまくいかないんだろう。どうすればこの苦しい状況から早く抜けられるんだろう。

仕事や恋愛、人間関係。このように苦しく感じる時や停滞の時期は、誰でも経験したことがあると思います。

なんであの時あんな選択をしてしまったんだろうって過去を悔やんでみたり、未来への妄想や期待だけを膨らませて現実逃避してみたり。
何をしていいかわからずに、あれこれ中途半端に手をつけて逆にストレスをためてみたり。

本当に、もがいている。という状況が続いてしまう。

でもこの「停滞感・もがいてる感」こそが本人にとって一番の変わり目。
もちろんポジティブな変化の前ぶれ。

このもがいている時、人は心の中の洗濯をしています。一番良い選択をするための下準備のためのお洗濯。シャレ笑
大事な選択をする前は、心も体もピュアな状態に保ちたい。
無意識のうちに過去からの経験則から、そこから発した想いから選べばまた同じことを繰り返してしまう。
だから、新しい方向性を見つける為に新しい自分になっていく為に、たくさんの今まで溜めに溜めた想いを洗濯する為に今の「もがき」があります。
だから必要があって起こっているんですね☺︎

そしてこの「もがき・停滞感」から脱出する一番の近道は、今を生きること。
目の前のやるべきことを余計なことを考えずに淡々をやる。
これをやっていて未来がどうなるかなんて余計なことは一切考えない。期待もせず執着もしない。
私たちはいるべくしてそこにいて、やるべくして今それをやっている。


私たち、生きていると忘れがちになってしまうけれど
きっと⇧見たいな感じで生きている笑

だって自然の中で生きていれば、どうしても逆らえない潮の流れなんかもあったりして、一人でオールを漕いで立ち向かっても流されてうまくいかない時もある。
そんな時は、うまく流れに乗ればいい。「どうなりたい」「こうなればいいのに」はいったん横に置いておいて今をただ生きる。
だってこの巨人さん?大天使ミカエル?神様?のこのかき混ぜ棒ひと混ぜで全ての流れが変わるんだから笑笑
オールで立ち向かってもしょうがない。

そうすればきっと、まず心に変化が起こる。
過去や未来を右往左往していた心が今に集中し出すと、いまに必要な助けや、情報が自然に入ってくるようになる。
不安であれこれ手を出していたけれど、必要な物だけが残るようになる。
ここにいる安心感や、自分の気持ちを大事にする余裕すら生まれてくる。
いまこの状況を本当に生きることは、自分を本当の意味で信頼することになる。


一見いまを生きることって先を急ぐ人にとっては、もどかしいかもしれないけれど
これが自分を未来に連れて行ってくれる1番の近道。
だって、今を積み重ねてしか未来には辿りつかないから。

楽しもう‼︎
今ある幸せを見逃したらもったいない‼︎笑
私たち、今を生きているだけで本当はもう奇跡のかたまりなんだから。

って、変化を望んでいたことも忘れて楽しんでるうちに、次の扉きっと開けて通っっちゃってる笑